細く長くのんびりと

そうめんみたいな彼が好き

接客業の罠

ゴールデンウィークっていう言葉すごくいいよね。

 

ゴールデンウィーク

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

 

ゴールデンウィークって言ったら

大型連休ですよね。

 

大型連休。

 

連休。

 

れんきゅー。

 

………。

 

 

接客業の私に大型連休なんてありませーん。

むしろ、ゴールデンウィーク=お客さんからお金をたくさん貢がせる週。

 

ちょっと言葉のチョイスがダメですね。

貢がせるなんて言葉は、キャバ嬢さんとか、

ホストさんとか、そのあたりの方が使う言葉

ですね。

 

普通の接客業なので、

たくさんのお客さんに

たくさんの商品を買ってもらう。

 

ですね。

 

その代わり、お客さんの出入りがすごいから

ドッタンバッタンですよ。

 

あっち行って、こっち行って、

電話取って、レジして、商品説明して、

商品の乱れ直しして、商品が減れば補充して、

間に合わなければ残業で、、、

 

今日も?明日も?明後日も???

 

店長が言ってた。

残業すればいいっていうもんじゃない。

残業して仕事終えるのは仕事できない人の特徴

みたいな言葉。

ニュアンスだから、異なる箇所はあるけどね。

 

何を言いたいかというと、

残業して仕事を終わらせるっていうのは

誰でもできるよね。

っていう感じ。

 

仕事ができる人は残業なんかしなくて、

仕事内で終わらせてるんだよって。

 

…無理だよって( ^ω^ )

 

時間を有効に、要領よく。

難しいよ。

 

やろうと努力はしてるけど、

お客さん来たら接客しに行かないと行けない。

 

接客業なんだから、当たり前なのは

分かるんだけど〜〜〜〜。

 

 

コホン。

少し、愚痴が入ってしまいました。

 

なので、私のゴールデンウィーク

お仕事オンリーです★

 

5月1日は休みだったけどね。

休まなきゃ、ゴールデンウィークの最後の日は

もう疲れで顔が死んでると思うから。笑

 

まー、でも

ゴールデンウィークは家族みんなお休みだから

羨ましいよ。

 

どこかへお出かけしたり、

夜遅くまで起きて、朝が遅かったり。

 

と言っても、ゴールデンウィーク中は

どこへ行っても人の山ですよね。

 

それを考えると、ゴールデンウィーク中は仕事して、

終わってからのお休みの方が

断然いいと思う。

人数の問題で2連休までしか取れないけど。

 

平日休みに慣れすぎると、

土日休むとソワソワする。笑

 

あれですね。

必ずと言っていいほど、

『GWのオススメスポット』

『GW割引き』

そういう感じのイベントがあるから

その辺りは惜しいなって思うね。

 

 

それでは、このへんで。

よいゴールデンウィークを。